チョイワルオヤジ・・・スクーターヲイヂル
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V100ヘッド面研&キャブのお掃除

2011-05-25 Wed 23:32




こんばんは、きよっちデス。
クラッチに続きプーリーもガタが来てるっぽい僕のV100君・・・
アドレス110クラッチ流用の前に
とりあえず、駆動系を安いKN企画さんの物に取替える事にしますw
プーリームーバブルドライブフェイスカバーって言うのかな?
あのランププレートを抑えてるヤツ。
あれに亀裂が何箇所かありまして・・・
見ないフリしようとも思ったのですが
さすがに、走ってる最中にぶっ壊れでもしたら大変な事になるし・・・
というわけで、少ない予算で駆動系を一新するとなると
やぱり安い社外品に頼るしかないかと・・・(泣

というか、もうすでに注文済みなんですがねっ!

まぁそんなちょっとブルーな日にアレなんですが
ヘッド面研キャブのお掃除をしましたよ・・・っと。

キャブはV100を購入した当初から掃除しようと思っていたのですが
めんどくさいっ!っていう理由で先延ばしにしてました・・・(汗
しかも、ホイールを12インチにしてるものですから
キャブを外すのも一苦労でして・・・

※ノーマルホイールの時にキャブを外した事はないのですが
  多分、12インチ化によってすっげぇ外しにくくなってると思いますw


そんなわけで、苦労して外したキャブを簡単にお掃除。
外して分解してみると以外にもかなりキレイ(嬉
なので、簡単にキャブクリーナー漬けにして
エアーを吹きまくってキャブのお掃除は終了。

キャブのお掃除も早く終わったので
ついでにヘッド面研もしてみる事に。
比較的平らな場所にペーパー(♯100)を敷いて
ペーパーオイルを塗布したら後はひたすらシコシコと磨く感じで・・・
時間にして約1時間磨いた所でタイムアップ!
いそいそとヘッドを取付けて用事へw
それでも0,3mmくらいは研磨出来たと思います。
また明日にでも残りの0,2mmくらい研磨してみようと思っています。

というか、文字ばかりですみませんです

時間がおしていたのとデジカメが落下してデジカメが負傷してしまったと言う事もあり
写真が撮れませんでした・・・(悲
明日は負傷したデジカメに鞭を打って
なんとか画像を撮ってもらいますYOw
面研が終わり次第
エアクリBOXも加工してみようかと思っています。
とりあえず、ブタ鼻を外すかちょん切ってみるか・・・
出来るだけ、キャブセッティングしないで済むように加工しようと思います。
・・・キャブ外すのマジメンドいんで・・・w
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V100リアサス交換

2011-05-11 Wed 16:06




こんにちは、きよっちデス。
リアサスを交換してみました。

・・・せっかく足回りをZZにしたんだし
リアサスもZZにしてみよっかな~的なノリで交換しました。
でっ!ZZのサスの穴~穴間を測ってみると300mmジャストくらい。
V100に付いていたボロくそサスを測ってみると280mmくらい。
20mmUPしますが、もともとケツ上げしようと思っていたので丁度良いですw
↓比較画像
サス比較
↑左がV100で右がZZ

そして、小雨の降りしきる中交換作業開始。
・・・実は、沖縄地方には台風が来ていますw
勢力は強くないですが、それでも雨風は結構なものです
そんな台風の最中僕は外でバイクをイヂっていますがねっ!

スクーターのサス交換なんてした事ないですが
作業に取り掛かると10分ほどで交換出来ました。
非常に簡単でした。
↓取付後
サス交換後

スプリングが金という事と
サビが殆どないという事でそれだけで交換して良かったと感じました(*´ェ`*)
サスの交換が終了した直後に
娘を学校まで向かえついでに乗り心地をチェック
まぁ町乗りでも良い感じで乗れます(*´ェ`*)
娘をケツに乗せてタンデムしても、まぁそこまで極端に乗り心地は悪くなかったです。
晴れた日にでもハードに走ってどんな具合かチェックしてみたいですね

・・・12インチ化に加えてサス交換。
確実に車高が高くなってしまい
サイドスタンドでバイクを止めると・・・
↓こんな感じです
サイドスタンド駐車
かなり傾いてますw
園芸用?のレンガをかますとちょうど良い感じになりますw
センタースタンドはすでにスタンドとしての機能を果たしていませんがw
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V100 リヤ12インチ化作業

2011-04-29 Fri 20:12




こんばんは、きよっちデス。
昨日から苦戦しながらリアの12インチ化の作業をしています!

↓ギアボックスまで到達!
ギアボックス1
↑いきなりギアボックスまで到達w

↓少しアップ
ギアボックス2

ここまで分解できたらしめたものです。

画像には無いですが、この後マフラーやその他邪魔になる物を全て取っ払う。
そしてこの段階で1日目の作業終了。

そして2日目(今日)
シャフトやベアリングを取外して交換。
まず、シャフトに付いている
スナップリングを専用工具で外します。
↓プライヤー
スナップリングプライヤー
↑のスナップリングプライヤーだとすぐ外せます。

そしてシャフトを抜き取り交換。
↓シャフト比較
シャフト
↑左がV100純正、右が今回使用する加工シャフト。
シャフトの交換の前にベアリングの交換でしたw

↓ベアリング交換前
ベアリング交換
ベアリングプーラーをセットして抜き取ります。
↓使用したプーラー
プーラー
↑のプーラーで簡単に抜き取れました。

↓で、抜き取ったらこんな感じ
ベアリング取外し
↑うっとりするくらいキレイw
奥のオイルシールは抜き取らずそのまま使用します。

そして加工ベアリングを打ち込んで
ホイールを仮組みしてみました。
キャブ、エアクリBOXともに干渉はギリでしないっぽかったです。
そのままホイールを組みつけようかとも思いましたが
センターツルツルだったのでタイヤ交換してから組み付ける事に。
↓こんな感じでビードをずらす。
タイヤ交換
↑の作業ではビードは落ちなかったので
後は石けん水を塗布してタイヤレバービードを落としました
そして、昨日1000円で購入した中古のタイヤを組み付け
タイヤ交換も結構なれてきたので
リムもビードもキズは殆どつきませんでした(*´ェ`*)

タイヤの交換も終えたのでいよいよ組み付け。
取外した手順でパーツどもを組み付けて
ホイールをセットしてシャフトを入れ込む。
その他、外したパーツも元通り組み付けて・・・

完成!!

2日にわたる大作業の末
ついに前後12インチ化完成です!


文字では説明出来ない問題にも何べんもぶち当たり
心が折れそうになりながらも1人黙々と作業した末にようやく・・・
感動です!!

↓祝V100 12インチ
前後12インチ

・・・感動ついでに軽く試乗。
すげぇ安定感があって乗りやすいです(*´ェ`*)
しかしながら若干パワーが喰われてる気がしますw
まぁその辺はおいおい対策を講ずるとして。
今はただただ感激(*´д`*)'`ァ'`ァ

↓エアクリBOXとタイヤのクリアランス
クリアランス
・・・ギリで干渉してるか、ギリで干渉していないか・・・
微妙ですが多分大丈夫でしょうw

・・・とまぁこれにてアドレスV100の12インチ化は終了!
今度は何しよっかな~(笑

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アドレスV100 リヤ12インチ化

2011-04-28 Thu 11:06




こんにちは、きよっちデス。
今日から少しずつリア12インチ化の作業をしていきたいと思います。

↓12インチ化キット
12インチ化キット

とりあえず、これだけでリアの部品はOKみたいです?
ZZリアホイール
12インチ化用専用シャフト
加工ベアリング
カラー


明日までには12インチ化を完成させたいなぁ

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ホイール到着!

2011-04-25 Mon 23:26




こんばんは、きよっちデス。

待ちに待ったホイールが到着しましたぁ!
↓早速仮組みしてみました。
仮組み~
良い感じデス(*´ェ`*)ポッ
イイ(*´ェ`*)

てヵ、何気に空気が入ってないので
後ほどガソスタで空気入れてこなきゃなぁ
これでとりあえずフロントは終わりデス。
後は、難関のリアホイールですね。
それもギアボックスまで何事もなくたどり着ければ問題なしっぽ?w

速攻でガソスタ行って空気入れてホイール組み付け。
一応は走れるようにはなりましたぁ!
しかし、フロントが上がりすぎてどうもしっくりこないw
純正フォークの妙な動きは無くなり
しっかりとギャップを吸収してくれてはいるのですが
リアがまだ10インチだし、リアサスもへたっているので
フロント上がりのものすごく乗りにくいバイクに( ゚ェ゚)・;'.、

リアも早く12インチにしてサスも変えたいな~。

・・・ステムベアリングの球ッコロ・・・
何個か足りなかったけどそのまま組み付け。
するとハンドルの動きが硬いッスw
これも近いうち変えないと・・・
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