チョイワルオヤジ・・・スクーターヲイヂル

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

V100シート張替え

2011-05-20 Fri 13:27




こんにちは、きよっちです。

V100のシートが青っていうのが凄く嫌だったので
シート張替えをしました。

張替えなんてした事なかったのですが
案外簡単に出来ましたYO!
パッと見はきれいに張れているので問題無しデスw

[用意した物]
①張り替えようカバー×1 ¥920
②ダイソーホッチキス×1 ¥315
③マイナスドライバー×1 ¥0
④ペンチもしくはプライヤー×1 ¥0


こんなところでしょうか。
張替えにかかった費用は¥1235‐です。
安いかどうかはおいといて
作業は簡単&楽しく出来たので大満足でした。

↓チャッチャっとシートをバイクから外して・・・単品にw
シート1

↓シート裏のホッチキスの針みたいなのをマイナスでほじって取る!
シート2

そして、1時間ほどで張替えは終了。

↓シートが黒っていいですねw
シート3

少しだけまたイケメンになりました。

・・・先日、V100の元オーナーさんから
バックレストをいただきましたw
まさか、貰えるなんて思ってなかったので
少しだけ得した気分でうれしかったデス。

ですが、ネジ類などがないため
取り付けは今のところできませんw
というか、色々修正しなきゃいけない箇所があるから
それを修正して、キャリア塗装してから組み付けますYOw

※画像のV100に付いてるバックレストは仮止めデスw
別窓 | V100メンテ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

駆動系メンテナンス

2011-05-08 Sun 22:19




こんばんは、きよっちデス。
今日は駆動系のメンテナンスをしてみました。

↓届いた部品
パーツ
①キタコ:ウエイトローラー12g
②キタコ:センタースプリング
③キタコ:クラッチスプリング
④キタコ:クラッチスプリング外すヤツw
⑤デイトナ:強化ベルト
⑥KN企画:クリアーレンズセット


WR以外は、ウェビックで購入しました。
今日になって、やっぱWRも買っとけば良かったと思い
最寄のバイクパーツ屋さんへ行って買って来ました。
6個で¥1700-・・・_| ̄|○
オクに売ってる安物買えば・・・w

で、早速取り替え作業開始。

・・・作業中の画像はありませんw

↓センタースプリング比較
センタースプリング
↑左が今回使用するキタコの新品スプリングです
こうしてみると大分長さが違いますね。
へたってるって事でしょうか?

↓クラッチスプリング
クラッチスプリング
↑これは新しいか古いかくらいしか比較のしようがありませんでした


↓ベルト
ベルト
↑右がお古で左が新品です
ベルトの太さがかなり違いました。
古い方が1.5mmでデイトナ強化新品は1.8mmくらいありました。
【ダイソーノギスで計測】
そして全ての部品を交換して試乗してみると・・・
30㌔くらいで一旦加速が止まり
そしてまた加速・・・だったMyV100の加速が70㌔まで一定で加速するように!
後、メカノイズも若干ですが静かになったように感じます。
これだけの部品で約1万もかかってしまいましたが
交換してよかったと思いました。

後、クリアテールレンズとウインカーレンズを取付けてみたところ
少しだけイケメンになりました(*´ェ`*)
ボロくそV100ですが
少しずつキレイにカッコよくしていきたいな~(●´ω`●)ゞ


↓応援お願いしま~す
人気ブログランキングへ
別窓 | V100メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

クランクケースカバーオープン

2011-04-22 Fri 15:30
こんにちは、きよっちデス
お昼からV100のクランクケースを開ける事にしました。
(別に今日何か交換するわけでもなくw)

やっぱりガッチガッチに固着してました( ゚ェ゚)・;'.、
その固着したプラスボルトを
貫通ドライバーを使って叩きながら振動を与えて
何とか6本のボルトを取ることが出来ました(*´ェ`*)
(#3のドライバーを使うようですが、僕は#3がなかったので#2でやりましたw)

そんで、真ん中にあるボルト・・・こいつがすごく曲者で・・・
僕の持ってる工具を総動員しても外せません_| ̄|○
↓コイツです(怒`・ω・´)
ボルト~
↑すでに外し終わった画像ですが・・・

やはり、手持ちの工具じゃ歯が立たず
最寄のホームセンターへドライバーを買いに行くことに。

そこで見つけたショックドライバー
お値段何と980円( ゚ェ゚)・;'.、
#3の貫通ドライバーより安かったので
即・購・入
↓安物ですがw
ドライバー


さすがに一発では回ってくれませんでしたが
2~3回ハンマーで打ってるとボルトが緩んできたので
後はハンマーで打たずに手で回しました。
それでも結構硬かったんですが
何とかボルトが外れましたYO!

↓コイツです!コイツが・・・って曲がってるやん
ぐにゃぐにゃ~

まぁそんなこんなで無事外せました。
↓やっとこさ外れた(*´д`*)'`ァ'`ァ
クランクケース

後は一ギアボックスまでのボルトを取り合えず緩めておきましょうかね。
明後日くらいには12インチ化に取り掛かれそうな予感(*´ェ`*)
しかし、ケース内が凄くキチャナイ
これもキレイキレイしておかなきゃな。
Vベルトも寿命っぽいし∑d(・ω・*)ネッ!
WRも怪しいw
まぁ分解がてら、チェックもしておきましょう。

それではまた~





・・・そういえば、僕のV100君の画像が1度も掲載されてないのでとりあえず・・・
↓セカンドバイクのV100デス
V100と・・・

↓応援ヨロピク

人気ブログランキングへ



別窓 | V100メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| アドレスV100魂 |
