チョイワルオヤジ・・・スクーターヲイヂル
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

V100 リヤ12インチ化作業

2011-04-29 Fri 20:12




こんばんは、きよっちデス。
昨日から苦戦しながらリアの12インチ化の作業をしています!

↓ギアボックスまで到達!
ギアボックス1
↑いきなりギアボックスまで到達w

↓少しアップ
ギアボックス2

ここまで分解できたらしめたものです。

画像には無いですが、この後マフラーやその他邪魔になる物を全て取っ払う。
そしてこの段階で1日目の作業終了。

そして2日目(今日)
シャフトやベアリングを取外して交換。
まず、シャフトに付いている
スナップリングを専用工具で外します。
↓プライヤー
スナップリングプライヤー
↑のスナップリングプライヤーだとすぐ外せます。

そしてシャフトを抜き取り交換。
↓シャフト比較
シャフト
↑左がV100純正、右が今回使用する加工シャフト。
シャフトの交換の前にベアリングの交換でしたw

↓ベアリング交換前
ベアリング交換
ベアリングプーラーをセットして抜き取ります。
↓使用したプーラー
プーラー
↑のプーラーで簡単に抜き取れました。

↓で、抜き取ったらこんな感じ
ベアリング取外し
↑うっとりするくらいキレイw
奥のオイルシールは抜き取らずそのまま使用します。

そして加工ベアリングを打ち込んで
ホイールを仮組みしてみました。
キャブ、エアクリBOXともに干渉はギリでしないっぽかったです。
そのままホイールを組みつけようかとも思いましたが
センターツルツルだったのでタイヤ交換してから組み付ける事に。
↓こんな感じでビードをずらす。
タイヤ交換
↑の作業ではビードは落ちなかったので
後は石けん水を塗布してタイヤレバービードを落としました
そして、昨日1000円で購入した中古のタイヤを組み付け
タイヤ交換も結構なれてきたので
リムもビードもキズは殆どつきませんでした(*´ェ`*)

タイヤの交換も終えたのでいよいよ組み付け。
取外した手順でパーツどもを組み付けて
ホイールをセットしてシャフトを入れ込む。
その他、外したパーツも元通り組み付けて・・・

完成!!

2日にわたる大作業の末
ついに前後12インチ化完成です!


文字では説明出来ない問題にも何べんもぶち当たり
心が折れそうになりながらも1人黙々と作業した末にようやく・・・
感動です!!

↓祝V100 12インチ
前後12インチ

・・・感動ついでに軽く試乗。
すげぇ安定感があって乗りやすいです(*´ェ`*)
しかしながら若干パワーが喰われてる気がしますw
まぁその辺はおいおい対策を講ずるとして。
今はただただ感激(*´д`*)'`ァ'`ァ

↓エアクリBOXとタイヤのクリアランス
クリアランス
・・・ギリで干渉してるか、ギリで干渉していないか・・・
微妙ですが多分大丈夫でしょうw

・・・とまぁこれにてアドレスV100の12インチ化は終了!
今度は何しよっかな~(笑

↓応援してくだせぇ!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
別窓 | V100改造 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<V100カスタム費用 (現在 | アドレスV100魂 | アドレスV100 リヤ12インチ化>>
この記事のコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-09-29 Sun 21:45 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| アドレスV100魂 |
