チョイワルオヤジ・・・スクーターヲイヂル

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

V100圧縮比UP作戦

2011-05-10 Tue 02:06




初めに・・・
私はバイクについてはズブの素人ですので
素人が素人なりに考えて(浅知恵w)それを実行しています。
プロや知識が豊富な方からするとかなりズレた考え(表現等々)など
オイタが過ぎる事など多々あると思いますが
暖かい目で見てやってくださると幸いです
(*´ェ`*)
それでは早速今回のネタを(笑

こんばんは、きよっちデス。
私の愛機のV100をもっともっとパワーUPさせたいな~なんて思い
定番?の圧縮比UPを試そうかと思っています。

ヘッド面研!
果たして私に出来るのかどうか・・・
しかし、調べてみると以外に繊細な作業では無いような?
ぶっちゃけ精度なんてある程度でもいけちゃいそう?
基本何でもやりたがりな性格なので
出来そうだ!なんて思ったら明日にでも手をつけそうw

・・・というか、今はプラグにて圧縮比UPを試みています。
実際、トルクは格段にとはいきませんが上がっています。(思い込みだったりしてw
僕の理想は、最高速はそこまで求めなくて
中低速のトルクを求めています。
2人乗りでも楽々と坂を上る登板力!
0発進でフロントが浮くくらいのダッシュ力!
とりあえず現段階ではこのくらいでしょうか。

まだまだバイクの構造については勉強不足なので
漠然と思った事をやって行くって感じですが
もっともっとバイクについて勉強して
自分の理想のバイクに仕上げていきたいデ━d(ゝω・*)b━ス!!

↓応援してくれると嬉しいデス

人気ブログランキングへ
別窓 | V100日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

駆動系メンテナンス

2011-05-08 Sun 22:19




こんばんは、きよっちデス。
今日は駆動系のメンテナンスをしてみました。

↓届いた部品
パーツ
①キタコ:ウエイトローラー12g
②キタコ:センタースプリング
③キタコ:クラッチスプリング
④キタコ:クラッチスプリング外すヤツw
⑤デイトナ:強化ベルト
⑥KN企画:クリアーレンズセット


WR以外は、ウェビックで購入しました。
今日になって、やっぱWRも買っとけば良かったと思い
最寄のバイクパーツ屋さんへ行って買って来ました。
6個で¥1700-・・・_| ̄|○
オクに売ってる安物買えば・・・w

で、早速取り替え作業開始。

・・・作業中の画像はありませんw

↓センタースプリング比較
センタースプリング
↑左が今回使用するキタコの新品スプリングです
こうしてみると大分長さが違いますね。
へたってるって事でしょうか?

↓クラッチスプリング
クラッチスプリング
↑これは新しいか古いかくらいしか比較のしようがありませんでした


↓ベルト
ベルト
↑右がお古で左が新品です
ベルトの太さがかなり違いました。
古い方が1.5mmでデイトナ強化新品は1.8mmくらいありました。
【ダイソーノギスで計測】
そして全ての部品を交換して試乗してみると・・・
30㌔くらいで一旦加速が止まり
そしてまた加速・・・だったMyV100の加速が70㌔まで一定で加速するように!
後、メカノイズも若干ですが静かになったように感じます。
これだけの部品で約1万もかかってしまいましたが
交換してよかったと思いました。

後、クリアテールレンズとウインカーレンズを取付けてみたところ
少しだけイケメンになりました(*´ェ`*)
ボロくそV100ですが
少しずつキレイにカッコよくしていきたいな~(●´ω`●)ゞ


↓応援お願いしま~す
人気ブログランキングへ
別窓 | V100メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

V100カスタム費用 (現在

2011-04-29 Fri 21:10




こんばんは、きよっちデス。
今回の12インチ化でかかった諸費用
ZZ前後ホイール¥7800-送込
ZZフォークASSY¥7000-送込
加工シャフトキット¥12000-送込
中古タイヤ¥1000-
インパクトドライバー¥1000-
スナップリングプライヤー¥210-
24mmディープソケット¥1680-

こんなものでしょうか。
工具関係は今回のみの物ではないのでアレですが
一応は今回の改造の諸費用として計算しておきますw

合計¥30690-

車体代¥35000-
改造費¥30690-

合計¥65690-

車体代とカスタムで10万までと決めていましたが
何かすでに10万こえる予感がw
別窓 | V100日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

V100 リヤ12インチ化作業

2011-04-29 Fri 20:12




こんばんは、きよっちデス。
昨日から苦戦しながらリアの12インチ化の作業をしています!

↓ギアボックスまで到達!
ギアボックス1
↑いきなりギアボックスまで到達w

↓少しアップ
ギアボックス2

ここまで分解できたらしめたものです。

画像には無いですが、この後マフラーやその他邪魔になる物を全て取っ払う。
そしてこの段階で1日目の作業終了。

そして2日目(今日)
シャフトやベアリングを取外して交換。
まず、シャフトに付いている
スナップリングを専用工具で外します。
↓プライヤー
スナップリングプライヤー
↑のスナップリングプライヤーだとすぐ外せます。

そしてシャフトを抜き取り交換。
↓シャフト比較
シャフト
↑左がV100純正、右が今回使用する加工シャフト。
シャフトの交換の前にベアリングの交換でしたw

↓ベアリング交換前
ベアリング交換
ベアリングプーラーをセットして抜き取ります。
↓使用したプーラー
プーラー
↑のプーラーで簡単に抜き取れました。

↓で、抜き取ったらこんな感じ
ベアリング取外し
↑うっとりするくらいキレイw
奥のオイルシールは抜き取らずそのまま使用します。

そして加工ベアリングを打ち込んで
ホイールを仮組みしてみました。
キャブ、エアクリBOXともに干渉はギリでしないっぽかったです。
そのままホイールを組みつけようかとも思いましたが
センターツルツルだったのでタイヤ交換してから組み付ける事に。
↓こんな感じでビードをずらす。
タイヤ交換
↑の作業ではビードは落ちなかったので
後は石けん水を塗布してタイヤレバービードを落としました
そして、昨日1000円で購入した中古のタイヤを組み付け
タイヤ交換も結構なれてきたので
リムもビードもキズは殆どつきませんでした(*´ェ`*)

タイヤの交換も終えたのでいよいよ組み付け。
取外した手順でパーツどもを組み付けて
ホイールをセットしてシャフトを入れ込む。
その他、外したパーツも元通り組み付けて・・・

完成!!

2日にわたる大作業の末
ついに前後12インチ化完成です!


文字では説明出来ない問題にも何べんもぶち当たり
心が折れそうになりながらも1人黙々と作業した末にようやく・・・
感動です!!

↓祝V100 12インチ
前後12インチ

・・・感動ついでに軽く試乗。
すげぇ安定感があって乗りやすいです(*´ェ`*)
しかしながら若干パワーが喰われてる気がしますw
まぁその辺はおいおい対策を講ずるとして。
今はただただ感激(*´д`*)'`ァ'`ァ

↓エアクリBOXとタイヤのクリアランス
クリアランス
・・・ギリで干渉してるか、ギリで干渉していないか・・・
微妙ですが多分大丈夫でしょうw

・・・とまぁこれにてアドレスV100の12インチ化は終了!
今度は何しよっかな~(笑

↓応援してくだせぇ!

人気ブログランキングへ
別窓 | V100改造 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

アドレスV100 リヤ12インチ化

2011-04-28 Thu 11:06




こんにちは、きよっちデス。
今日から少しずつリア12インチ化の作業をしていきたいと思います。

↓12インチ化キット
12インチ化キット

とりあえず、これだけでリアの部品はOKみたいです?
ZZリアホイール
12インチ化用専用シャフト
加工ベアリング
カラー


明日までには12インチ化を完成させたいなぁ

↓応援お願いしますっ!

人気ブログランキングへ




別窓 | V100改造 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

BACK | アドレスV100魂 | NEXT
